2012年12月15日土曜日

タイでのプロペシア

年を重ねてくると、頭の毛が気になってきます。
タイにいた時に、タイ人から「プロペシア」なる薬を勧められました。
毛生え薬として、最近有名になっている薬です。

1日1回1錠のむだけで、3ヶ月後にはちびちびと生えてくるそうな。

日本では、処方がいるのでお医者さんからもらわないといけないが、
タイでは、薬局いけば、売っているので簡単に手に入ります。
(プロペシア ミーマイ?と聞くと、大抵、棚から持ってきてくれました。)

副作用、大丈夫かなと思いつつ、とりあえず3ヶ月くらいのんでいました。
毛は確かに抜けなくなりました。

が、

帰ってから、しばらくして、健康診断を受けた結果・・・
肝臓に負担がかっていることがわかり、再検査要となってしまいました。
再検査を受けた結果、あまりひどくはないようなので、ほっとしてますが・

原因が、プロペシアだと思い、即ヤメしました。

肝臓が悪くなる兆候のでない人も、いるみたいなのですが、
私の場合は、プロペシアは、あわなかったのでしょう。

タイで、プロペシア買うと安いんです。
1ヶ月、1400バーツ(4,000円くらい)でした。
日本の場合は、診療代込で、10,000円弱くらいでしょうか。
個人輸入する人の気持ちもわからないではありませんが、
医者には、かならず見てもらったほうがいいですよ。

禿げなくても、体壊したらたまりません。

0 件のコメント:

コメントを投稿